Sh2-308 ミルクポット星雲

1.はじめに

月の出が0時過ぎで晴れていたので撮影に行きました。休日で天気のいい日はできるだけ撮影に出かけるようにしたいですね。

 

2.撮影場所

広島県 川西郷の駅 いつわの里

3桁国道沿いの道の駅的なところです。結構な田舎なのですが一応国道だからか車通りはあります。南側は街頭が少なく明るい広島市もちょっとズレているので撮影できるかなという印象。一方、北東側では同じ敷地内にあるコンビニの看板が煌々と光っており北側については撮影は厳しい印象です。ただ0時には閉店して看板も消えるので深夜には大丈夫かと思います。天頂は十分暗い(当社比)です。

 

3.機材について

NikonZ6(IRカットフィルター除去)を使用しましたので、ASI533MC使用時のようにオフアキシスが使えません。オフアキシスガイドのパーツを購入する前はシュミットさんで購入した”はじめてのオートガイドセット”を使っていましたが、付属の望遠鏡がまあ使いづらい上に前玉がカタカタ動いてしまっているようだったので、ガイド鏡として安売りされていたFMA180(proじゃないです)を購入しておりました。今回はそれにPlayerOneのCeres-Mをくっつけオートガイドを行いました。

 

4.結果

 

Sh2-308 ミルクポット星雲(いるか星雲・いるかの頭星雲) コンポジットミス

カメラ:NikonZ6(IRカットフィルター除去改造) iso6400 300s×36 計3h

鏡筒:Askar FRA400

フィルター:Optron L-Ultimate

赤道儀:EQ5goto オートガイド(PHD2)

撮影ソフト:ステラショット2

現像ソフト:ステライメージ9、photoshopCC

 

撮影から帰ってすぐにざっくり編集したので雑です。ダーク補正もしていません。また子午線を跨ぐ時間帯だったので、その際いったん撮影を止めて再開したのですが、その影響で構図がズレたようで結構トリミングしています。次回の反省点ですね。

これから改めて処理しなおそうと思いますが、やっぱりかなり淡いです。これまでアンドロメダ銀河やオリオン大星雲など明るい対象ばかり撮影していたので淡い対象はほぼ初めてでした(実は年末にライオン星雲を撮影していましたが露光時間が全く足りていなかったので没にしてます)。気合を入れて総露光時間3時間撮影しましたがどうでしょう。とりあえず見れる程度には映ったので良かったですが、、、。

 

と書いてる間に気づいてしまいましたが、これコンポジットの位置合わせミスってますね。星雲本体の右側に青がうっすら見えてますが他の方のレベルの高い作例を見てると全くありません。多分、ズレた星雲本体でしょう。また撮影した写真を一コマずつ見直したら大きく構図がズレているということもないです。

手抜きでステライメージ9の位置合わせを自動にしていたのが悪いようです。真面目に基準点を設定してやり直したいと思います。

 

5.まとめ

やっぱり撮影終わりにパパっと適当に編集してもダメですね。

 

※追記

Sh2-308(dolphin nebula)

コンポジットしなおしました。ガイドエラーが出ていたものは弾いたので露光時間は3時間より短くなっています。